言語交換アプリ

Tandem・HelloTalkで友達にはバレません。安全な理由を解説

言語交換アプリ

TandemやHelloTalkで海外の友達を作り、楽しく外国語学習をしたいです。しかし、友達にバレるのではないかと不安です。バレない方法を教えてください。

このようなお悩みを解決します。

本記事の内容
  • Tandem/HelloTalkで友達にバレない3つの理由
  • Tandem/HelloTalkで友達にバレる3つの可能性
  • まとめ
この記事を書いている僕は、ハロートーク、タンデム歴5ヶ月です。
最初は全然話しかけられませんでしたが、現在は7人ほどの毎日話すような友達がいます。

今回は、TandemやHelloTalkで友達にやっているのがバレないのかについてお話しします。

結論、これらのアプリで友達に身バレすリスクは、ほとんどないと思ってもらって大丈夫です。

その理由について、本記事では詳しく書いているので、ぜひ最後までご覧ください。

また、友達にバレると思われる原因についても3つほど解説しているので、あわせてチェックしておきましょう。

スポンサーリンク

Tandem/HelloTalkで友達にバレない3つの理由

結論から言うと、使い方によってはバレないと思っています。

その理由は3つです。

  • 顔写真・本名を出さない(HelloTalkに限る)
  • Tandemでもマッチングのシステム上OK
  • 友達もバレるのが怖くてやってない

これらをひとつずつ解説していきたいと思いますが、まず理解しておいてもらいたいのがTandemとHelloTalkは似たアプリですが、ある部分で決定的に違うということです。

Tandemでは、顔写真・本名を公開しなければいけません。(これがルールです)

実際、アカウント作成の際に審査があり、そこで本人写真と本名の提示を求められます。

審査は死ぬほど簡単にパスできるので、不安になる必要はありませんよ。

一方、HelloTalkでは、顔写真・本名の公開は必須ではありません。

この点をみなさんに理解してもらった上で、ここから「バレない理由」を解説していきたいと思います。

1. 顔写真・本名を出さない(HelloTalkに限る)

これはTandemでは難しいのですが「顔写真・本名を出さない」です。

前述したように、HelloTalkでは顔写真や本名を出す必要はないので、一切出さなければバレないでしょう。

しかし、Tandemもやりたいという方は多いと思います。

そこで、ひとつ解決策として「審査合格後に、顔写真・本名を変える」という方法があります。

Tandemでは顔写真・本名を公開しなければいけませんが、中にはプロフィール画像がペットの写真の人や、名前が明らかに「ニックネームやろ!」という人もいるにはいます。

審査では本名も顔写真も公開し、登録完了後すぐにそれらを変更すれば、バレずに使えます。

ただ、顔写真がある方が信用できますし、僕としてもそういう人の方が話していて安心感を覚えるというのが実際のところです。

なので、「顔写真・本名を公開していてもバレない方法」があると嬉しいですよね。

それを2つ目で解説します。

2. Tandemでもマッチングのシステム上OK

2つ目は、「Tandemでもマッチングのシステム上バレない」という理由です。

Tandemでは、自分にあった言語パートナーが多く表示され、そこから話したいと思った人にチャットをしていきます。

この「言語パートナーが多く表示される場所」には日本人は表示されません。

そして、これがバレないと思う理由です。

言語パートナー」とは、「自分の母国語」「話せるようになりたい言語」でそれぞれ設定した言語と真逆の人のことを指します。

例えば「母国語が日本語/話せるようになりたい言語が英語」という人には、「母国語が英語/話せるようになりたい言語が日本語」という人としかマッチングしないシステムなんです。

なので、日本人の友達がTandemをやっていても皆さんとは絶対マッチングしません。

このことから、Tandemで顔写真・本名を出してもバレないんです。

そして、せっかく顔写真を公開するなら印象の良いプロフィール作りを心がけましょう。

>>HelloTalk/Tandemでたくさん話しかけられようになるプロフィールの作り方と4つの基本テクニック

いくつかのポイントをおさえるだけで、話しかけられる率がグーンと上がりますよ。

3. 友達もバレるのが怖くてやってない

最後は「友達もバレるのが怖くてやってない」ということです。

僕も同じような不安を抱いていましたが、それでやるのをためらっているのはバカだなと思いました。

というのも、「俺がバレるの不安やと思ってるぐらいやから、みんなもそう思ってやるのためらってるんじゃ…」と思い始めたからです。

すると急に気が楽になり、アプリを始めることができました。

みなさんもこれらの理由を読んで、バレないと思った方はぜひ始めてみてください。

>>【安全な使い方】HelloTalkは英語学習に使えます。口コミ、オススメの使い方を解説

>>【危険なの?】Tandemの安全性や口コミについて徹底解説

友達にバレるかもしれない3つのリスク

ここからは番外編的な内容なのですが、「もしバレるとしたらどういった理由でバレるのか」について考えていきたいと思います。

例えば、これらの理由でバレるリスクはあると考えています。

  • アプリの存在が見られる
  • ハロートークのタイムライン
  • Tandemのレビュー

1つ目は説明不要ですね。バレないような場所にアプリを隠しておいてください。

問題は、2つ目の「ハロートークのタイムライン」に関して。

ハロートークではタイムラインという機能があります。一言で言うと、ツイッターのような機能ですね。

そこで、他人のモーメント(ツイート的な)にいいねやコメントをして、そこからバレるというリスクが考えられます。

また、自分がモーメントを投稿することでバレるリスクもあるので、顔写真や名前をハロートークで公開していて、友達にバレたくない人は少しだけ気をつけたほうがいいかもです。

ただ、モーメントへのコメントや自分が投稿することは新しい出会いなどが生まれる可能性が高いので、バレてもいい人は上手に活用してください。

それでもバレたくないという人は積極的にチャットで話しかけて友達を作っていくしかありません。

ただ、「トライしてみたものの既読スルーされた」という経験がある人も多いのではないでしょうか。

僕も、何度も無視され続けました。しかし、ある1つの方法で一気に既読スルー率が減ったんです。

その方法については、もう無視されない!HelloTalkで魅力的に話かけるたった1つの方法で解説しているので、参考にしてくださいね。

簡単なのに、既読スルー率が格段に下がるので、やらないと損です。

最後、3つ目の「Tandemのレビュー」に関しても簡単に解説します。

レビューとは、ある相手と会話が続き、それが一定数を超えると相手のことを評価することができるという機能です。

「そもそもチャットが続かない…」という方はこちらの誰でも外国人とチャットを続けられるようになるマインドと3つのコツという記事がおすすめです。

そのレビューをみて、他のユーザーはその人について話す前から情報を得て、「自分に合いそうか」が分かります。なので、相手を褒めるようなレビューをするのが一般的です。

が、そのレビューは名前も顔も公開されます。

しかも、僕たちがレビューをする相手は基本的に「母国語が英語/話したい言語が日本語」の人なので、その人が日本人のユーザーとマッチする可能性は十分にあります。

なので、本当に誰にもバレたくないという人はレビューをするのは控えた方がいいかもしれません。

Tandemやハロートークで楽しく英語学習をしよう

今回は、HelloTalkやTandemで友達にバレない方法を解説しました。

みなさんがこのような心配なく、楽しく英語学習できることを願っています。

そして、HelloTalkやTandemに関する記事も載せておくので気になる方はご覧ください。

>>【安全な使い方】HelloTalkは英語学習に使えます。口コミ、オススメの使い方を解説

>>【危険なの?】Tandemの安全性や口コミについて徹底解説

また、すでに言語交換アプリを利用しているという方は、オンライン英会話でのアウトプットでより効率よく英語学習をしてもらえればと思います。

こちらの記事では、初心者におすすめのオンライン英会話を10社厳選して、ランキング形式で紹介しています。

>>【厳選10社】初心者におすすめのオンライン英会話を徹底比較&ランキング

無料体験もお得に受けられるサービスがたくさんあるので、ぜひご覧ください。

今回は以上です。

スポンサーリンク
sasamiblog

コメント

  1. […] Tandem・HelloTalkで友達にバレたりしないのか?バレない理由を解説します […]

  2. […] >>Tandem・HelloTalkで友達にはバレません。安全な理由を解説します […]

  3. […] 「友達にバレるリスクが…」と思われている方は安心してください。Tandem・HelloTalkで友達にはバレません。安全な理由を解説で詳しく解説しています。 […]

  4. […] 本名にして友達にバレるのが怖いという方はTandem・HelloTalkで友達にはバレません。安全な理由を解説の記事が参考になります。 […]

  5. […] 顔出しや本名を公開して、友達にバレるかが怖いという方はTandem・HelloTalkで友達にはバレません。安全な理由を解説をご覧ください。 […]

タイトルとURLをコピーしました