ブログ

【WordPress】最初に導入すべきおすすめの必須プラグイン7選

ブログ

今回は、WordPressブログが出来立てほやほやの時に導入すべきプラグインを紹介します。

この記事で紹介するものは全て「必須プラグイン」となっているため、読み進めながら全て導入していただければ幸いです。

ささみ
ささみ

とりあえずこれだけ入れておけば安心というものだけを必要最低限紹介しているので、初心者の方におすすめの内容となっています。

では、早速本題へいきましょう。

スポンサーリンク

はじめに:WordPressでプラグインを導入する方法【全て共通です】

プラグインを紹介する前に、導入方法を簡単に解説します。

すでに導入方法を知っているという方は、こちらをタップしてください。プラグインを紹介しているところまでジャンプします。

では、プラグインの導入方法を簡単に解説します。以下の5STEPです。

プラグイン導入の5STEP

①:ダッシュボードから「プラグイン」をクリック
②:「新規追加」をクリック
③:追加するプラグインを検索
④:「今すぐインストール」をクリック
⑤:インストール後、「有効化」をクリック

どうでしたか。簡単でしたよね。

こんな要領でどのプラグインもインストールすることができますよ。

初心者が絶対に導入すべきWordPressのおすすめ必須プラグイン7選

こちらが、初心者が絶対に導入すべきプラグインの一覧です。

①Akisment Anti-Spam
②SiteGuard WP Plugin
③BackWPup
④EWWW Image Optimizer
⑤Contact Form 7
⑥WordPress Popular Posts
⑦SIMPLE BLOG DESIGN

ひとつずつ詳しく見ていきましょう。

①Akismet Anti-Spam【スパムコメント対策】

ブログにくるスパムコメントはこれひとつで全て解決します。

スパムコメントとは、ブログ版迷惑メールみたいなやつです。YouTubeとかの「アンチコメント」とは意味が違います。

②SiteGuard WP Plugin【セキュリティ強化】

こちらは、ブログのセキュリティ強化をしてくれるプラグイン。

Conoha WINGから申し込んだ方は初期状態から入っているので、設定するだけで大丈夫。

設定方法についてはヒトデブログさんのこちらの記事が参考になりますよ。

>>SiteGuard WP Pluginの設定方法と使い方を解説!【2021年8月版】

③BackWPup【簡単にバックアップを取る】

ブログのバックアップを取れるのがこちらの「BackWPup」です。

WordPressをアップデートするときなどは、念の為バックアップをとっておきましょう。

ささみ
ささみ

一瞬でこの世から自分のブログが消え去る可能性もあります。

④EWWW Image Optimize【画像圧縮でブログ軽量化】

ブログ運営者の頭痛の種が「画像重すぎ問題」ですが、それを簡単に解決してくれるのが「EWWW Image Optimize」です。

こちらのプラグインを入れて簡単な設定をするだけで、画像をアップロードする際にいちいち面倒な作業をする必要がなくなります。

ささみ
ささみ

毎回自動で画像圧縮してくれるので、超必須級のプラグインです。

もちろん無料なので、ご心配なく。

⑤Contact Form 7【お問い合わせフォーム作成】

こちらはブログの「お問い合わせページ」が簡単に作れるプラグイン。

初めに作っておけば基本放置で大丈夫なので、チャチャっと作っちゃいましょう。

作り方はヒトデブログさんのこちらの記事が参考になりますよ。

>>Contact Form 7の設定方法と使い方を初心者にもわかりやすく解説する

⑥WordPress Popular Posts【人気記事を一覧表示可能】

こちらは、ブログでよく見かける「人気記事一覧」を表示させるためのプラグインです。

このプラグインがあれば、プログラミングの知識ゼロでも大丈夫。

誰でも簡単にトップページに人気記事を表示させられるので、導入しておきましょう。

⑦SIMPLE BLOG DESIGN【簡単ブログデザイン・装飾】

こちらは、ブロガー界で超有名な「なかじさん(@ds_nakajima)」が作ったオリジナルプラグインです。

表・テーブルなどのさまざまな装飾が使えるプラグインで、

無料テーマを使ってるけど、もうワンランク上のレベルに行きたいなー

と考えている方にとってもおすすめです。

ただ、価格が9,800円するので初心者がいきなり導入する必要はありません。

こういうのもあるんだな程度で押さえておいてください。

>>SIMPLE BLOG DESIGNの公式HP

注意点:プラグインの入れすぎで、WordPressが重くなります

最後になりますが、ひとつ注意点があります。

プラグインは奥が深いため、導入すればするほどどんどん便利になるものだと勘違いする方が多いですが、

入れすぎは危険です。

今回紹介したぐらいなら全然大丈夫ですが、何十個も導入するとWordPressが重くなり、逆にブログが使いにくくなってしまいます。

プラグインとは適度に付き合うことを心がけましょう。

まとめ:WordPressブログを作ったら、プラグインを必ず導入しよう【安全第一です】

今回は、WordPressブログ作りたての初心者が導入すべきプラグインを計7つ紹介しました。

セキュリティや安全対策のものは必ず導入すべきものです。

最初はどうしてもこういった雑務が多くなりがちですが、少し我慢して頑張りましょう。

1時間もあれば、これら7つのプラグインは導入できます。

そしたら、明日から快適なブログライフを送ることができるので、一緒に頑張りましょう。

もしまだWordPressブログを始める決心がついていないという方は、

ブログで本当に稼げるのかな?

と心配しているのではないでしょうか。

何事にも絶対はないので、「誰でも稼げます!」とは口が裂けても言えません。

ただ、ブログを本気でやって稼げなかった場合でも、Webライターを始めれば稼ぐことができます。

その理由についてはこちらの記事で詳しく解説しています。

>>ブロガーがWebライターでも稼げる3つの理由【僕が前例です】

ささみ
ささみ

Webライターというセーフティーネットがあるので、失敗を恐れる必要はありません!

なので、まずはブログに挑戦してみることが価値ありです。1年間で1万円ちょいなので、新しい趣味を始めるぐらいの感覚でブログを開設してみてはいかがでしょうか。

誰にでもできるWordPressブログの始め方」はこちらの記事で詳細に解説しているので、参考になりますよ。

>>【機械音痴でもOK】10分でできるWordPressブログの始め方を解説

今回は以上です。

スポンサーリンク
sasamiblog
タイトルとURLをコピーしました