English英語アプリ

ディクテーションにオススメ!無料アプリ”VoiceTube”の使い方を解説

English

ディクテーションしたいけどなかなかいい教材が見つからないな…

本記事を読めば、このようなお悩みが解決します。

本記事の内容
  • VoiceTubeでディクテーションをする方法
  • VoiceTubeに関する口コミ・評判を紹介
  • VoiceTubeの料金設定を解説

今回は、VoiceTubeという無料アプリを紹介します。

ディクテーションやシャドーイングの良質教材になるVoiceTubeの使い方から、実際にある口コミや評判を知りたい方はぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク

ディクテーションに最適なVoiceTube(ボイスチューブ)の使い方

VoiceTubeはディクテーションに最適なアプリです。その使い方について早速、見ていきましょう。

手順は以下の3STEPです。

①教材となる動画を選ぶ
②動画をアンロックする
③ディクテーションをする

ひとつずつ詳しく解説します。

STEP①:教材となる動画を選ぶ

まずは、ディクテーションに使う動画を選んでいきましょう。

VoiceTubeには字幕をつけたYouTube動画がアップされているので、そこから自分の興味・関心が向くものを選んでください。

動画は随時追加されており、ジャンルもエンタメから教養、雑学、Vlogなどさまざまなので、自分が気になるものを選んでください。

STEP②:動画をアンロックする

次に、選んだ動画を見るために”アンロック”という作業をしましょう。VoiceTubeは無料で利用可能ですが、動画を視聴する度にアンロックする必要があるんです。

そして、この機能は無課金だと1日3回までに制限されています。

ただ、ご安心ください。ここで、裏ワザを紹介します。
ある方法を使えば、自分の見たい動画を全て無料で視聴することができるんです。

その方法をここから解説します。

①自分の見たい動画にいいね(ハートマークのボタン)をつける
②毎日3つずつ動画をアンロックする

アンロックすればずっと無料で見られるようになるので、先にアンロックの作業を終わらせちゃいましょう!

STEP③:ディクテーションをする

動画をアンロックしたら、次にディクテーションをしていきます。

ディクテーションとは、英語の音声を耳で聞き取り、その聞こえた通りに文字に起こしていく作業のこと。

聞き取れなかったところは飛ばしても構わないので、同じところを繰り返し聞いて、できる限り文字に起こしましょう。

ささみ
ささみ

VoiceTubeには繰り返し機能(1センテンスずつ)があるので、ディクテーションが快適です。

以上が、VoiceTubeの使い方でした。簡単3STEPで利用できるのでぜひお試しください。

口コミ:VoiceTubeの良い評判と悪い評判を紹介

ここからは、VoiceTubeの口コミを紹介します。

ささみ
ささみ

良い口コミと悪い口コミの両方を紹介するので、客観的にボイスチューブを評価できますよ!

まずは良い評判から紹介します。主に以下の3つの意見が見受けられました。

  • エンタメ系のおもしろ動画が多い
  • 動画の時間が短いので使いやすい
  • いろんな英語学習の教材になる

1つ目と2つ目に関しては、VoiceTubeのおすすめポイントです。

前述したようにボイスチューブではYouTubeの動画を使用しているので、エンタメ系の内容の動画がたくさんあります。

映画が好きな方は、ハリウッドスターの英語で学習することもできます。

>>英語学習に使えるハリウッドスターのYouTubeチャンネル10選+α

幅広いジャンルの動画を扱っているので、思わず見たくなる動画がたくさん。これこそが、ボイスチューブの魅力です。

また、動画時間が短いので、毎日続けやすくなっています。

そして、VoiceTubeはディクテーション以外にも、音読やシャドーイングに使えるのもGOODポイント。

一方で、悪い口コミとしてはこのようなものがありました。

  • アンロックに制限がある

確かにデメリットですが、前述した裏ワザを使えばそこまで気にならないと思います。

次にVoiceTubeの料金設定について解説します。基本無料で利用は可能ですが、興味のある方はご覧ください。

料金:VoiceTubeは基本無料。有料プランもあります

有料版では、アンロック回数が無制限になることに加えて、AI発音分析機能が使えます。

自分の発音をチェックしてもらえるので、シャドーイングや音読だけでなく、発音を上手にしたいと考えている人にはオススメです。

有料版の料金表は以下のようになっています。

プラン料金
1ヶ月980円
3ヶ月2,400円
12ヶ月8,600円

まずは無料で使ってみて、有料版を使うか検討してみるのがオススメです。

最後、そんなVoiceTubeの退会方法について解説して終わりたいと思います。

VoiceTubeの退会方法

VoiceTubeの退会方法は公式HPが一番詳しく解説されているので、リンクを貼っておきます。

>>VoiceTubeの公式HP

HPにあるリンクから退会ができるようです。参考にしてみてください。

まとめ:VoiceTubeでディクテーションをして、英語力を向上させよう

今回は、ディクテーションに最適な無料アプリとしてVoiceTube(ボイスチューブ)を紹介しました。

勉強用の教材ではなくYouTubeにあるリアルなネイティブの話すスピードで勉強できるので、より実践的になっています。

メンタリストDaiGoさんの著書『科学的に正しい英語勉強法』でも、「負荷の高い勉強が一番効率が良く、英語上達への最短ルート」だと書かれています。

>>DaiGo氏の著書『科学的に正しい英語勉強法』の内容・要約

僕もまだまだ勉強中ですが、みなさんも使ってみてください。

他にも英語を学習できる無料アプリとして”HelloTalk”と”Tandem”がオススメです。
海外の人と無料で英語でチャットができるので、とても重宝しています。

>>【安全な使い方】HelloTalkは英語学習に使えます。口コミ、使い方を解説

>>【危険なの?】Tandemの安全性や口コミについて徹底解説

スポンサーリンク
sasamiblog