ブログ

【初心者向け】Googleアナリティクスの導入・設定方法を解説

ブログ

※こちらは、WordPressブログを作った後にする設定になっているので、まだブログを開設していない方はこちらの記事をご覧ください。

>>【機械音痴でもOK】10分でできるWordPressブログの始め方を解説

今回は、WordPress開設直後に行う「Googleアナリティクスの導入・設定方法」を解説します。

この記事を読めば、Googleアナリティクスを簡単に設定することができ、効率的なブログ運営を実現できるので、最後までご覧ください。

では早速、本題へいきましょう。

本記事ではWordPressのブログテーマを「Cocoon」にしている人向けの内容になっているので、ご注意ください。

スポンサーリンク

Googleアナリティクスの導入・設定方法【簡単4STEPです】

では、結論からお伝えします。手順は以下の STEPです。

STEP①:Googleアカウントを作成
STEP②:Googleアカウントでログイン
STEP③:Googleアナリティクスに登録
STEP④:トラッキングIDコードを設置

ひとつずつ見ていきましょう。

STEP①:Googleアカウントを作成

まずは、Googleアカウントを作成します。すでにGmailやYouTubeでアカウントを持っている場合はこのステップは飛ばしてください。

こちらからGoogleの公式HPにアクセスできるので、Googleアカウントを作成しましょう。

>>Googleアナリティクスの公式HP

STEP②:Googleアカウントでログイン

次に、自分のGoogleアカウントでログインします。

こちらからログインしてください。

>>Googleアナリティクスの公式HP

STEP③:Googleアナリティクスに登録

ログインできたら、アナリティクスに登録していきます。

ここから少し作業が増えますが、手順通りに進めれば間違えることはないので、ご安心ください。

Googleアナリティクスへようこそという画面が表示されていることを確認して、「測定を開始」をクリックしましょう。

すると、サイト情報を入力する画面に移るので、以下の2つの項目に情報を入力していきます。

①アカウント名
アカウント名はなんでもいいですが、わかりやすくブログ名でOK
②「Googleのプロダクトやサービス」にチェック
データ共有の設定は全てチェック

これが終わったら、次へを入力しましょう。

すると、プロパティを設定する画面に移ります。ここでは、以下の3つの項目に情報を入力しましょう。

①プロパティ名
ブログ名でOK
②レポートのタイムゾーン
住んでいる国(日本)を選択すれば大丈夫です
③通貨
日本円を選択しましょう

以上、3つの項目を入力し終わったら「次へ」をクリックしましょう。

次にビジネス情報(3つ)を入力していきます。

①業種
業種を選びます。基本はその他でOK
②ビジネスの規模
個人でやるなら「小規模」を選択
③利用目的
一番上にチェックをしましょう

これが終わったら「作成」をクリックしてください。いろんな規約が表示されますが、全てに同意して「保存」をクリックしましょう。

次に「データストリームの設定」をしていきます。

まず、左に表示されている「ウェブ」をクリックしましょう。

そしたら以下の項目に、必要事項を入力していきます。

①ウェブサイトのURL
「https」を選択し、ブログのURLを入力
②ストリーム名
ここはなんでもOK。ブログ名で大丈夫です

これが終わったら、「ストリームを作成」をクリックしてください。

すると、測定IDが表示されます。

下にスクロールして、「タグの設定手順」の「グローバルサイトタグ(gtag.js)ウェブサイト作成ツールや、CMSでホストされるサイトをご使用の場合、このタグを設定」をクリックしましょう。

そして、プログラミングコードのようなものが表示されれば成功です。こちらをコピーしてWordPressの方にトラッキングコードを設置していきます。

STEP④:トラッキングIDコードを設置

ここからは、先ほどコピーしたコードをWordPressの方に貼り付けます。

ブログテーマを「Cocoon」に設定している人向けの内容となっているので、他のテーマの方は別のサイトをご覧ください。

手順は以下のとおり。

①「Cocoon設定」を開く
②「アクセス解析・認証」タブをクリック
③「その他のアクセス解析・認証コード設定」までスクロール
④「ヘッド用コード」にコピペ
⑤「変更をまとめて保存」をクリック

この手順で行っていたければ、確実にGoogleアナリティクスを設定できますよ。

まとめ:Googleアナリティクスでブログ運営を効率化しよう

今回は、Googleアナリティクスの設定方法を解説しました。

無料で使えるこのツールは、ブログ運営者なら必須のもの。ぜひ、導入後は自分なりにいじりながら活用してみてください。

今回は以上です。

スポンサーリンク
sasamiblog
タイトルとURLをコピーしました