LIFE Movie

地球環境問題を扱ったおすすめドキュメンタリー映画10選

LIFE

環境問題扱った映画を探しています。オススメの映画を教えてください。

このようなお悩みを解決します。

今回は、環境問題に関するドキュメンタリー映画を10作品紹介します。

この記事を読めば、見たその日から自分の行動が変わるような映画に出会えますよ。

紹介した映画の何作かを無料で見れるサービスについて紹介しているので、あわせてチェックしておきましょう。

スポンサーリンク

環境問題に関するドキュメンタリー映画・洋画10選

この記事では「環境問題について知れるドキュメンタリー映画・洋画」を紹介していきます。

紹介する映画はこちらです。

  • チェイシング・コーラル
  • ミッション・ブルー
  • プラスチック・オーシャン
  • フード・インク
  • 不都合な真実
  • 地球が壊れる前に
  • The 11th Hour
  • デイ・アフター・トゥモロー
  • エリン・ブロコビッチ
  • フィッシュピープル

ドキュメンタリー映画から環境問題を扱った洋画など様々あるので、きっとお気に入りの作品を見つけられると思います。

チェイシング・コーラル -消えゆくサンゴ礁-(Netflix)

>>『チェイシング・コーラル -消えゆくサンゴ礁-』はコチラ

※この映画はNetflixオリジナルの映画です。会員でないとみることができません

サンゴ礁を扱ったドキュメンタリー映画です。

気候変動の影響で姿を変えた悲惨なサンゴ礁についての映像がたくさん出てきて、私たちに現実を突き付けます。

ミッション・ブルー(Netflix)

>>『ミッション・ブルー』はコチラ

※この映画はNetflixオリジナルの映画です。会員でないとみることができません。

海洋学者で、自然保護の活動をするシルビア・アールのドキュメンタリー映画です。

自然破壊で苦しむ海の生き物たちの映像を私たちに等身大で見せてくれます。

プラスチック・オーシャン(Netflix)

>>『プラスチック・オーシャン』はコチラ

※この映画はNetflixオリジナルの映画です。会員でないとみることができません。

「海がゴミで溢れかえっている」という現実を目の当たりにします。

「海の映像がキレイ」という楽しみ方もいいですが、やはりこのような環境問題に関心を持つきっかけになる映画として見ていただきたいです。

フード・インク

『フード・インク』はアカデミー賞ドキュメンタリー長編賞にノミネートされた有名な映画です。

どのように今のお肉を大量生産しているのか」などの、普段は考えないような疑問に合点がいく映画です。ショッキングな事実や映像が多く流れるため、見ていて辛くなります。

しかし、この現実を知って向き合うことが大切だと思うので、ぜひ一度見てみてください。

>>フード・インク (字幕版)を観る

不都合な真実

米合衆国副大統領を務めたアル・ゴアによる地球温暖化問題についてのスライド講演に関するドキュメンタリー映画です。

この作品で環境問題の啓発に貢献したとしてゴア氏にノーベル平和賞が与えられています。

彼は”環境問題を問題としない政府”を批判し、自然環境を意識しながら日常生活を送る重要性について訴えています。

この映画を見れば環境問題に興味のなかった人も関心を持つようになるぐらいドシっとくる映画です。

>>不都合な真実(字幕版)を観る

地球が壊れる前に

ハリウッドスターとしても、環境保全家としても有名なレオナルド・ディカプリオが出演している映画です。

ラストのシーンはディカプリオが国連で行った環境保全に関するスピーチとなっており、非常に素晴らしいものとなっています。

他にも多くの有名な方が制作に関わっているので、とても影響力のある映画です。

>>地球が壊れる前に(字幕版)を観る

The 11th Hour

こちらの映画もレオナルドディカプリオが出演していて、製作・脚本・ナレーションを担当しています。

地球の環境保護をテーマに我々に警鐘を鳴らし、環境問題に取り組むべきだと思わせてくれる映画です。

難しい話も多くあり「退屈だ」と感じるかもしれませんが、ぜひ向き合っていただきたい映画となっています。

>>The 11th Hour(字幕版)を観る

デイ・アフター・トゥモロー

環境問題、特に「異常気象」をテーマにした映画です。エンタメ映画として好きという人も多いと思います。

ただ、このまま地球温暖化が進めばどうなるかという視点で見ると「怖くなってくる映画」で、今すぐにでも向き合っていかなければと思わされる映画です。

現実の世界が破壊されていく様は今でも目に焼き付いています。(CGを使って撮影されています)

>>デイ・アフター・トゥモロー(字幕版)を観る

エリン・ブロコビッチ

ジュリア・ロバーツがアカデミー賞主演女優賞を受賞した映画。

ドキュメンタリー映画ではないですが実際にあった話です。

他の環境映画と違って楽しく見られるので、スカッとしたい人にもおすすめの映画となっています。

>>エリン・ブロコビッチ (字幕版)を観る

フィッシュピープル

あのパタゴニアによって製作されたドキュメンタリー映画です。

この映画は「自然から学ぶ」というものがテーマだと思っていて、直接的に環境問題映画ではないのかもしれませんが、この映画を通して自然の偉大さ、素晴らしさを感じてもらえたらと思います。

コチラに公式サイトによる『フィッシュピープル』の舞台裏というものも面白いので読んでみてください。

>>フィッシュピープルを観る

映画を無料で見るならU-NEXTかTSUTAYA DISCAS

今回紹介した映画の何作品かは今なら「U-NEXT」と「TSUTAYA TV / TSUTAYA DISCAS」で無料で見ることができます。

U-NEXTでの無料トライアルでは、31日間無料で、見放題作品を見ることができ、有料作品を見るためのポイントも600円分ついてきます。

TSUTAYA DISCASでは、30日間の無料トライアルで旧作DVD・CDが借り放題になるんです。

無料トライアル中に解約すれば完全無料なので、安心して見放題作品をみることができますよ。

無料トライアルのキャンペーンはいつ終了するかわからないのでお早めに。

まとめ:映画を観ることが環境問題を考える第一歩に


今回は環境問題に関する映画を計10作品紹介しました。

これらの映画を通して少しでも環境問題に興味を持っていただければと思います。

また、環境問題に関する海外のYouTubeチャンネルも紹介しています。

>>【環境×英語】環境問題を扱う海外のYouTubeチャンネル7選

>>「環境問題」の関する頻出英単語15選

今回は以上です。

スポンサーリンク
sasamiblog

コメント

  1. […] >>地球環境問題について知れる!おすすめドキュメンタリー映画【10選】 […]

  2. […] […]

  3. […] 他にも地球環境問題について知れる!おすすめドキュメンタリー映画【10選】などのおすすめ映画を紹介している記事があるのでご覧ください。 […]

  4. […] Movie 地球環境問題を扱ったおすすめドキュメンタリー映画10選 English […]

  5. […] >>地球環境問題を扱ったおすすめドキュメンタリー映画10選 […]

タイトルとURLをコピーしました