English 英語アプリ

今すぐ入れろ!英語学習を効率化するオススメ辞書アプリ3選+α

English

スマホ一つで英語を勉強したいです。オススメの英語の辞書アプリを教えてください。

このようなお悩みを解決します。

スポンサーリンク

必須アプリ!英語学習を効率化するオススメ辞書アプリ3選

最近は手を動かしてするよりもスマホで勉強という人が多いと思います。

どのような勉強であれ、英語学習に「辞書」が必要であることに変わりありません。

なので、今回はオススメの辞書アプリと辞書サイトを計3つ紹介します。

ぜひこの記事を読んで、皆さんの英語学習をより効率的にしてもらえたらと思います。

最初に:「辞書」って英語でなんていうの?スペルは?

興味ない人は読み飛ばしてもらって結構です。

みなさん、そもそも「辞書」のスペルを知っていますか?

僕は学生時代覚えるのに苦労した記憶があります。笑

わからないという人はぜひここで覚えて帰ってください。

「辞書」のスペルは「dictionary」です。

発音は「ディクショナリー」というよりかは、「ディクショネリー」って感じです。

えー、はい。
ま、こんなことは置いといて、この次にオススメの辞書アプリを紹介していきます!

英語学習をする人は必ず入れておきたいオススメ辞書無料アプリ+サイト【3選】

絶対に入れるべき辞書アプリとサイトはコチラの3つです。

  • weblio英語辞書
  • 英辞郎
  • Urban Dictionary

weblio英語辞書

1つ目のアプリは「weblio英語辞書」です。
有名なので、既に入れている人もいるかもしれません。

英単語を調べると日本語の意味が出てくる一般的な辞書アプリです。

関連のイディオムや簡単なミニマルフレーズが豊富に表示されるところがおすすめポイントですが、広告が多いというのが欠点です。

ぜひ一度入れて使ってみてください。

Weblio英語辞書 - 英和辞典/和英辞典・翻訳
Weblio英語辞書 – 英和辞典/和英辞典・翻訳
開発元:Weblio
無料
posted withアプリーチ

英辞郎

2つ目のアプリは「英辞郎」です。

パックマンみたいなマークでお馴染みの「アルク」さんが提供している辞書アプリです。

web版もありますが、パパッと使えるアプリ版を入れておいた方がいいと思います。

英単語を検索すると、意味の他にその英単語と一緒に使われる他の単語の使用例がたくさん出てきます。広告は少しあります。

例えば、「door」と検索してみると、weblioの場合このように表示されます。

下にスワイプするとこのように、関連の例文も見ることができます。

一方で、英辞郎で検索するとこんな感じ。

どちらもそれぞれで出てくる意味、関連する語句などが異なってくるので、両方入れておくのが無難だと思います。

英辞郎 on the WEB(アルク)
英辞郎 on the WEB(アルク)
開発元:ALC PRESS, INC.
無料
posted withアプリーチ

また、この「英辞郎」には有料プランとして、「英辞郎 on the WEB Pro」というものが用意されています。

コチラのサービスは、「英辞郎 on the WEB」の機能や検索スピードを向上させた有料サービスで、英語や日本語の検索キーワードを入力すると、 条件に該当する語彙・表現・例文を検索できます。

収録データ量は、英和・和英見出し項目数合計570万以上英和例文数120万以上です。(2019年8月現在)

収録データが網羅する分野としては、 一般的な単語や連語から、イディオム、ビジネス用語、経済用語、法律用語、特許用語、コンピューター用語、科学技術用語、医学用語、固有名詞(組織名、企業名、人名、国名、映画名)、スラングなど幅広く収録されています。

英語学習をしている人や、海外営業などの仕事で英語を使うビジネスパーソンにオススメの辞書です。

「英辞郎 on the WEB Pro」は、月額300円から使うことができます。

1年払いだと3,300円と少しお得になります。

継続率も90パーセント以上とかなり高いです。
このことからも、素晴らしい英語学習サービスであることがわかります。

>>例文のバリエーションをズラーっと見たいなら、断然「英辞郎 on the WEB Pro」

ぜひ、一度お試ししてみてはいかがでしょうか。

月額300円、毎日使えば1日30円です。試してみる価値は十分にあると思います。

本当の「使える英語」を身につけて、将来的に英語を武器にして活躍したい人はぜひ一度、トライしてみてください。

\英語学習を効率化したい方はコチラ/

英辞郎 on the WEB Pro

>>英辞郎 on the WEB Pro

Urban Dictionary

最後、3つ目は「Urban Dictionary」という辞書サイトを紹介します。

>>Urban Dictionary

海外の辞書サイトですが、日本人英語学習者にとっても、使いやすいものとなっていてオススメです。

海外の小説に出てくるよくわからない表現から、最新のネイティブが口語で使う英語表現などが随時更新されていくので、「生きた英語」を学べる辞書サイトとなっています。

無料で使えるので、ブックマークしといて損はありません。

今後、よくわからない英語に出会ったらまずは「Urban Dictinary」で検索するという習慣にしてみるのもありかもしれません。

まとめ:質の高い辞書で質の高い語彙を構築しよう


今回はオススメの辞書アプリとサイトを3つ紹介させてもらいました。

「3選」と少なかったのは、それだけ使える辞書アプリがまだないからです。

有料のアプリで2,000円とかするものもありますが、そういったものを買うなら英辞郎 on the WEB Proの方が、実際に英語を使う際に役立つと思っています。

その理由は、単語だけを一対一対応で覚えるのではなく、例文の中で覚えていく方が将来的に「使える英語」になるからです。

「単語はコンテクストの中で意味が変わる」『本物の英語力』でも書かれていますが、「○○の意味は〜〜」と覚えてしまったら、応用が効かなくなります。

しかし例文の中で覚えることで、「あのときはこんな使われ方をしてたな」と実際のコンテクスト・文章単位で思い出すことができるので、自分が使うときにはもちろんのこと、リーディングやリスニングの時にも単語の意味を理解するのに役立ちます。

英語学習をする際に辞書はとても重要な役割を占めるので、ぜひ自分に合うものを見つけるまで追求してほしいなと思っています。

また、英熟語などを覚えるときに苦労した経験のある方はこちらの記事もご覧ください。

>>【これで瞬殺】似ているイディオム・英熟語を効率的に覚える方法

今回は以上です。

スポンサーリンク
sasamiblog

コメント

  1. […] >>【必携】英語学習を効率化するオススメ辞書アプリ+α【3選】 […]

  2. […] >>オススメ辞書アプリ+α【3選】 […]

  3. […] オススメ辞書アプリについては【必携】英語学習を効率化するオススメ辞書アプリ+α【3選】で詳しくまとめています。参考にしてみてください。 […]

  4. […] […]

  5. […] […]

タイトルとURLをコピーしました