【期間限定】無料体験開催中のオンライン英会話

初心者におすすめ!無料の英語学習アプリ11選+α

English
スポンサーリンク

参考書・教材などを買う以外にスマホで勉強できる方法を探しています。情報が多すぎて困っているので、本当にオススメの英語学習アプリを教えてください。

このようなお悩みを解決します。

本記事の内容
  • 初心者にオススメの英語学習アプリ11選
  • 英語学習に使える補助ツール

この記事では、英語の中でも”英会話”を学びたいと思っている方に向けて、オススメの英語学習アプリを紹介しています。

なのでTOEICなどの資格系の英語を勉強している方は、すいません。この記事を読んでも意味はないと思います。

スポンサーリンク

初心者にオススメの無料英語学習アプリ11選+α

ここでは英会話に必要なスキルをいくつかに分けて、それらに適したアプリを紹介します。

  • リスニング
  • スピーキング
  • 単語力
  • 文法力

リスニングを鍛えられる無料アプリ3選

リスニングを鍛えられるアプリとして紹介したいのはこの3つ。

  • 英会話リスニング
  • 英語リスニング
  • Podcasts

一つずつ紹介します。

英会話リスニング

1つ目は「英会話リスニング」です。

このアプリでは色々なシチュエーションに沿った短めの英会話が聞けます。

1400問近く問題数があるにもかかわらず無料とは驚きです。

「1日○個聞く」と決めて毎日のすきま時間に活用していただければと思います。

英会話リスニング
英会話リスニング
開発元:Flipout LLC
無料
posted withアプリーチ

英語リスニング

先ほどは「英会話リスニング」でこちらは「英語リスニング」です。

このアプリは、1分ほどの短めのニュース動画が無料で見れるアプリです。

英語・日本語のスクリプトがついています。また、一文ずつリピート再生できたりと使い勝手が最高です。

動画のジャンルも多様で、エンタメニュースなどもたくさんあるので、飽きずに続けられます。

英会話や英単語を聞き流し - 英語リスニング
英会話や英単語を聞き流し – 英語リスニング
開発元:StudySwitch, Inc.
無料
posted withアプリーチ

Podcasts

Podcastsは様々な音声メディアが聞けるアプリで、英語学習の目的以外にもエンタメ・ニュースなどをラジオのように楽しめます。

世界的にも有名なアプリのため海外の人が運営している英語学習チャンネルがたくさんあり、英語のリスニングや聞き流しにぴったりのアプリです。

英語学習に使えるオススメのPodcastsは【全レベル対応】英語学習に使える面白いオススメPodcasts10選で紹介しています。
Apple Podcasts
Apple Podcasts
開発元:Apple
無料
posted withアプリーチ

スピーキングを鍛えられる無料アプリ3選

スピーキングを鍛えらるアプリとして紹介したいのはこの3つ。

  • VoiceTube
  • HelloTalk(ハロートーク)
  • Tandem(タンデム)

ひとつずつ簡単に紹介します。

VoiceTube

VoiceTubeは、字幕をつけたYouTube動画を使って様々な英語学習ができるアプリです。

一文一文リピート再生ができる機能や、辞書機能、AI発音チェックなど多くの機能があるので、”All in one”的なアプリとなっています。

VoiceTubeについてディクテーションにオススメ!無料アプリ”VoiceTube”の使い方で詳しく解説しています。

HelloTalk(ハロートーク)/ Tandem(タンデム)

ハロートーク・タンデムは「言語交換アプリ」というもので、世界中の人とチャットをしてお互いに外国語を勉強するというアプリ。

海外の人と無料で英語のチャットができるため、英語学習者なら必ず入れておきたいアプリです。

それぞれ詳しく解説した記事があるので、参考にしてくださいね。

>>【安全な使い方】HelloTalkは英語学習に使えます。口コミ、オススメの使い方を解説

>>【危険なの?】Tandemの安全性や口コミについて徹底解説

HelloTalkハロートーク-英語を勉強する
HelloTalkハロートーク-英語を勉強する
開発元:HELLOTALK FOREIGN LANGUAGE EXCHANGE LEARNING TALK CHAT APP
無料
posted withアプリーチ
Tandem タンデム - 言語交換で外国語学習
Tandem タンデム – 言語交換で外国語学習
開発元:Tripod Technology
無料
posted withアプリーチ

単語・語彙力を鍛えられる無料アプリ3選

単語・語彙力を鍛えらるアプリとして紹介したいのはこの3つ。

  • mikan
  • 英会話フレーズ シリーズ
  • みんなの英単語帳

mikan

英単語アプリの定番ですね。

無料でも使えますが、有料でいろいろな単語帳をダウンロードすることもできます。

システムは非常にシンプルで、1問ずつ解いていって間違えた単語を最後に見直すというもの。

特に英語をゼロから始めるという人にはオススメの単語帳アプリになっています

英単語アプリ mikan - ゲーム感覚で英語の学習!入試やTOEICの対策も
英単語アプリ mikan – ゲーム感覚で英語の学習!入試やTOEICの対策も
開発元:mikan Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

英会話フレーズ シリーズ

コチラは1つのアプリではないのですが、いろいろな場面での英会話フレーズがまとめられたアプリのシリーズになります。

「日常英会話表現」や「雑談英会話テクニック」などジャンルが豊富で、全てのアプリを入れれば大量のフレーズを覚えることができます。

最初はベーシックの「英会話フレーズ1600」から取り組んでいき、徐々に増やしていくのがおすすめです。

英会話フレーズ1600 リスニング&聞き流し対応の無料英語アプリ
英会話フレーズ1600 リスニング&聞き流し対応の無料英語アプリ
開発元:Flipout LLC
無料
posted withアプリーチ

また、僕がハロートークやTandemを5ヶ月以上使ってきて「これは超使う」というチャットのフレーズだけをまとめた記事があるので、ぜひこちらもご覧ください。

>>【厳選】実際にチャットでよく使う頻出英語フレーズ60選

みんなの英単語帳

このアプリのコンセプトは、「みんなの英単語帳」は誰かが作った単語帳で勉強できるというものです。

他のユーザーが作った単語帳を使って勉強できます。

ある意味、普通の単語帳よりも実用的なものがあったりするので、一度チェックしてみてください。

みんなの英単語帳 - 受験勉強の単語帳を作成しよう -
みんなの英単語帳 – 受験勉強の単語帳を作成しよう –
開発元:Celleus, Inc.
無料
posted withアプリーチ

英文法を学べる無料アプリ2選

英文法を学べるアプリとして紹介したいのはこの2つ。

  • Duolingo
  • LearnEnglish英文法

Duolingo

Duolingoは世界中の多くの外国語学習者が使っているアプリです。

基本無料で使えて、さまざまな言語を基礎からしっかりと学ぶことができます。

世界中で使われているだけあって、無料とは思えないクオリティです。

しかもこのアプリ1つでリスニングやスピーキングの練習もできるため、とりあえず入れておいて損はないアプリとなっています。

Duolingoで英語学習 - リスニングや会話をゲームのように楽しく学べる言語学習アプリ
Duolingoで英語学習 – リスニングや会話をゲームのように楽しく学べる言語学習アプリ
開発元:Duolingo
無料
posted withアプリーチ

LearnEnglish英文法

コチラは、英文法の問題を一問一答形式で解いていくアプリです。

レベルも初心者から上級者を対象にしているため、一度英文法を学んだ後でアウトプット教材として使っていただくと効果絶大だと思います。

ただ、イギリス英語版なので注意が必要です(初心者の方はそこまで意識しなくても大丈夫です。)

LearnEnglish 英文法(イギリス英語版)
LearnEnglish 英文法(イギリス英語版)
開発元:British Council
無料
posted withアプリーチ

おまけ:英語勉強に使える他の補助的アプリ・サイト紹介8選

ここでは英語をスマホで勉強する人にオススメの補助的アプリ・サイトを紹介していきます。

  • reminDO
  • Google翻訳
  • weblio英語辞書
  • HiNative
  • UrbanDictionary(サイト)
  • DMM 英会話 なんてuKnow?(サイト)
  • スタディサプリ
  • YouTube

reminDO

reminDOは、記憶を定着させるためのアプリです。
というのも、みなさんは記憶の忘却曲線という言葉を聞いたことがあると思いますが、このアプリはその理論に則って、記憶を定着させるための最適なタイミングで復習を促してくれるアプリです。

なので、覚えたい単語などをreminDOに保存しておくと「翌日→3日後→1週間後」のように復習のサイクルを自動で決めてくれて、復讐するタイミングで通知をしてくれます。

そのため、とりあえず知らない単語を意味と一緒に登録しておくだけで、自然と長期記憶として覚えられます。

忘却曲線で暗記アプリ - reminDO
忘却曲線で暗記アプリ – reminDO
開発元:atkk
無料
posted withアプリーチ

Google翻訳

これはすでに使われているという方も多いと思うので説明不要でしょうか。

HelloTalkやTandemで相手のチャットの意味がわからないときなんかにGoogle翻訳は結構使えます。

入れてて損はないアプリなので、とりあえずスマホに入れておくことを推奨します。

Google 翻訳
Google 翻訳
開発元:Google LLC
無料
posted withアプリーチ

weblio英語辞書

コチラは辞書アプリです。サイトでもあるためどちらを使用してもらっても構いません。

紙の辞書は重いし、分厚いしでなかなか持ち運びには向いていません。なのでスマホでチャチャっと調べるにはweblio英語辞書がオススメです。

Weblio英語辞書 - 英和辞典/和英辞典・翻訳
Weblio英語辞書 – 英和辞典/和英辞典・翻訳
開発元:Weblio
無料
posted withアプリーチ

これらの辞書アプリの他におすすめのものをまとめた記事があるので、そちらの方もご覧ください。

>>【必携】英語学習を効率化するオススメ辞書アプリ+α【3選】

HiNative

HiNativeは英語の質問ができるサービスです。
コチラはアプリもサイトもあるためどちらを使ってもらっても構いません。

基本無料ですが、全ての機能を使うには別途課金が必要です。

HiNativeを使った「無料でネイティブに添削を受けられる合法的な方法」を解説していたりと、僕は結構好きなアプリです。

また、上記の無料添削を使って英語で”ジャーナリング”をするのもおすすめです。

>>【失敗しない】英会話力がUPするジャーナリングの効果的なやり方

UrbanDictionary(サイト)

コチラはネイティブが使う最新のスラングなどが知れるサイトです。

英英辞書になっているので少しハードルは高いですが、本当にニッチな単語でも調べれば出てくるため、見てるだけでも面白いサイトとなっています。

>>UrbanDictionary

DMM 英会話 なんてuKnow?(サイト)

DMM英会話の会社が運営している、HiNativeと同じように英語の質問ができるサービスです。

ただ僕はこのサイトで質問をするのではなく、過去の質問を見ることに使っています。

いろいろな質問に評価の高い回答者の方々が素晴らしい答えを解説込みで書いているので、読むだけで勉強になります。

気になる表現があれば、使ってみてください。

>>DMM 英会話 なんてuKnow?

本家のDMM英会話も無料体験なんかをやっているので、使ってみるのもいいかもしれませんね。

>>【安いけど…】DMM英会話の料金・教材・口コミについて徹底解説

スタディサプリ

7つ目はスタディサプリです。

有名なアプリで、すでに使っているという方も多いのではないでしょうか。

そんなスタディサプリですが、特に人気でオススメなのが『ビジネス英語コース』です。

最短3分からできるコチラのサービスでは、スマホ・PCだけで完結できます。
また、ディクテーション・シャドーイング・発話練習もアプリ一つでできちゃいます。

他にもいろいろな機能がありますが、今なら全ての機能が7日間無料でお試し可能です。

これ以上いいところを書いて宣伝しても胡散臭くなるだけなんで(笑)、まずは無料体験から始めてみてください。

>>ビジネス英会話 スタディサプリEnglishにトライしてみる

\今、7日間無料/

YouTube

最後は”YouTube”です。

入れてない人はいないというぐらい有名なアプリですが、僕はYouTubeを英語の勉強にも使っています。

英語系YouTuberと呼ばれる方々の動画を見れば、英語学習へのモチベが上がりますし、海外のネイティブのYouTuberの方々の動画を見ればネイティブの英語に触れられからです。

また、ハリウッドスターのYouTubeチャンネルを紹介した記事もあります。

>>英語学習に使えるハリウッドスターのYouTubeチャンネル【10選】

YouTube
YouTube
開発元:Google LLC
無料
posted withアプリーチ

英語はあくまで「言語(音)」なので、紙の本だけをじっと読んでいても喋れるようにはなりません。

なので、今回紹介したアプリやサイトなどの音声・動画メディアを勉強に取り入れることで、効率よく英語の勉強をしていただければと思います。

まとめ:英語学習は独学でもできる。スマホを駆使して効率よく勉強しよう

今回は無料の英語学習アプリと、学習をサポートする無料ツールを計19個紹介しました。

他にもスマホで英語学習する方法はあるので、自分にあった方法で効率よく学習を進めてもらえればと思います。

今回は以上です。

タイトルとURLをコピーしました